就活ラインとやま 就活ラインとやま

就活を始めるなら「就活祭」!

  • イベント

2023年12月27日(水)、環水公園内の「とやま自遊館」等で、「就活祭2023」を開催しました。2025年3月以降に卒業予定の大学3年生等の学生を対象としたこのイベントは、「就活レクチャー」と「企業研究会」の2本立てで実施しました。学生の皆さんは、服装も自由なので、リラックスした雰囲気で参加していました。

 

「サンフォルテホール」で行われた「就活レクチャー」(第1部)では、登壇した就職内定者(現役学生)と若手社員(現役社会人)が、就職先を選んだ決め手、就活のスケジュール、就活成功の秘訣、就活時にやるべきことなど、自身の経験を踏まえて話してくれました。参加学生は、年齢の近い先輩の話に自身のリアルな未来を重ねた様子で、その後の質問タイムでは「就活が辛くなった時のリセット方法は?」、「志望する業種が変わった経緯は?」などの具体的な質問が次々と投げかけられました。参加者アンケートでも「同じような境遇の人がいて参考になった」、「就活生の本音を知れた」、「秘訣を知れて、良い時間だった」、「今から何をするべきか知ることができた」などの声が寄せられました。

「とやま自遊館ホール」で行われた「企業研究会」(第2部)では、製造、建設、運輸、小売、金融など幅広い業種の県内企業40社が、それぞれの趣向を凝らしたブースで参加学生を出迎えました。1社20分、計5社のブースを訪問するタイムスケジュールで、1社目はくじ引きで、2社目以降は自由にブースを選ぶ形式で実施しました。学生は富山にどんな業界・企業があるのかを知る機会となった様子で、アンケートからも「色々な企業が知れてよかった」、「興味を持っていた企業が多く出展していてよかった」、「企業の人と良い出会いがあった」などの声が寄せられました。

また、Uターン就職活動にかかる交通費を支援する県の制度を活用し、県外からも多くの学生が就活祭に参加しました。富山県では年間を通じて、様々な就活イベントを実施しています。県内企業を知り、交流できる場として、今後のイベントにも是非ご参加ください。

※このイベントは、厚生労働省富山労働局委託事業(若年者地域連携事業)【富山県人材活躍推進センター(ヤングジョブとやま)が受託】として実施しました。