【対面/土木】11月8日(土)開催!暮らしを支えるトンネル工学の裏側を知ろう!1DAY仕事体験
- 対面型
- 文理を問わない
概要
- 実習内容
-
学部・学科は問いません!
「ものづくり」「まちづくり」「土木」に少しでも興味がある方、大歓迎!!
日常で当たり前に利用している道路や鉄道、そしてその下に広がるトンネル。
実はそれらも、すべて人の手と技術でつくられています。
でも、トンネルってどうやって作られているの?
どんな役割の人がいて、どんな機材が使われているの?
今回の1DAY仕事体験では、現役プロジェクトメンバーが登場!
実際に携わったトンネル建設の体験談を交えながら、
暮らしを支える「土木」の世界を分かりやすくお伝えします。
◎体験いただくプロジェクト
「社会を支えるトンネル工事 ― 型枠セントルと土木構造物の世界 ―」
トンネルを掘り、形にし、完成させるには数多くの工法や技術が必要です。
その中で重要な役割を果たすのが「セントル」と呼ばれる型枠。
現場での工夫や苦労、そして人々の暮らしを守るために必要な技術を学びます。
〇プログラム内容
・体験ワーク:砂場を使ったトンネル製作体験
→自分で考えて作ったトンネルの発想を、実際の工法やセントルの役割に結びつけます。
・工場見学:リアルなものづくり現場を体感!
・座談会:若手社員や現役メンバーから直接話が聞ける!
〇この1DAYで得られること
・社会基盤を支える「土木・ものづくり」の魅力
・トンネル施工のプロセスを考える体験
・現役社員のリアルな声
・大規模建設に携わるやりがい
未来の街や暮らしを支える「トンネル工学」の世界を、1日で体感してみませんか?
- 実施期間
- 1日以下
- 受入期間
- 2025.11.08〜2025.11.08
- 実習場所
- 滑川市
- 受入人数
- 10名
- 体験分野
- 技術・研究系
- その他体験分野
- c01053329
- 服装
- 私服可
- その他
- 通勤について:公共交通機関利用・社員駐車場利用 どちらも可です。
募集対象
- 文理、必要能力
- 問わない
- 留学生受入
- 無
- 対象学生
- 全学年全学部
申し込み
- 参加申込締切日
- 2025年10月30日