就活ラインとやま 就活ラインとやま

魅力・事業

グロサリー部門スーパーバイザー(2014年入社)
日配部門バイヤー(2011年入社)
経営企画室主任(2018年入社)
グロサリー部門チーフ(2022年入社)
鮮魚部門担当(2024年入社)
グロサリー部門スーパーバイザー(2014年入社)
日配部門バイヤー(2011年入社)
経営企画室主任(2018年入社)
グロサリー部門チーフ(2022年入社)
鮮魚部門担当(2024年入社)

メッセージ

地域のお客様と、一緒に笑顔になる。『スマイルスーパーマーケット』をめざして、一緒に挑戦しましょう。

私たちに求められる役割、それは地域の食文化を「守る」そして新たな食文化を「創造」するということです。
「食」は人間が生きている限り、切っても切り離せない存在です。
1日3食×365日=1,095回もの食事の回数があります。
笑顔のある豊かな食生活を送るため、そして地域の食文化を守るため、お客様の潜在的な需要に応え、新たな食文化を創り出すためにチャレンジし続けています。

私たちの事業

富山・石川・愛知・岐阜県内において54店舗の食品スーパーマーケットを展開しています。
単なる食の提供にとどまらず、「ネットスーパー事業」や「大阪屋ショップアプリ」「シルバーカード」など日々変化する時代に合わせた取り組みを行っています。
また2つの惣菜工場と物流センターを稼働し、食品の調達から販売まで行う、「食品流通小売業」を展開しています。

会社紹介

大阪屋ショップの成長は「笑顔」とともにある。

私たちが支持され続ける理由…それは私たちの原点である「感謝の商い」と「薄利多売」、そして私たちが目指す「スマイルスーパーマーケット」という考えにあります。

富山県では県内シェア率No.1を誇り、月間来客数は富山県民の人口(約99.8万人)の3倍にもなる約300万人と多くのお客様に支持されています。

■「感謝の商い」「薄利多売」
「感謝の商い」
・お店に来てくださるお客様への感謝
・一緒に働く仲間や納入業者の方への感謝

物を売る前にお客様との心のふれあいを大切にしたい。
「感謝の気持ちをお客様にお返ししたい」という思いが込められています。

「薄利多売」
ご来店いただくお客様に感謝を込めて、少しでも家計を助け、社会の役に立っていきたい。
すべてのお客様に笑顔で楽しくお買い物をしていただけるよう、心を込めた接客と安さの両立にこだわり、ココロもトクする毎日を届けていきます。

■私たちが目指す『スマイルスーパーマーケット』とは
私たちには「スマイルスーパーマーケット」という企業スローガンがあります。
「スマイルスーパーマーケット」とは、「大阪屋ショップが私の街にあって嬉しい!」と笑顔になってもらうことです。

そのためにお客様のニーズにお応えできるよう、「おいしさ」「楽しさ」にこだわった健康的で豊かな食の提案を通じ、新たな価値を創造していきます。
また「従業員の笑顔=会社の成長」と考え、人材育成や女性・シニア社員の活躍などにも力を入れています。

■今後の挑戦
私たちは「業務改革」「新規システムの導入」「新規エリアへの出店」を軸に、人口減が予想される将来においても成長を続けていきます。

〇業務改革
・既存店での運営体制・オペレーションの再構築
・PB商品の開発
などによる販売体制の強化

〇新規システムの導入
・AIによる自動発注の導入
・満65歳以上を対象とした「シルバーカード」を導入し、高齢化社会での継続的な成長を実現

〇新規エリアへの出店
創業以来北陸地区(富山県・石川県)で成長を続けてきた当社ですが、2023年愛知県に初出店。2024年には岐阜県に初出店します。
今後は北陸地区だけでなく、中京地区でも地域のお客様の笑顔のために成長を続けていきます。

たくさんのお客様や仲間と触れ合いながら、皆さんの「やってみたい」を実現するために、新たなチャレンジをともに行っていきませんか。

働く魅力

新入社員に聞いた当社の魅力第1位!「周りの人が優しい」

当社は仕事内容だけでなく職場環境が自慢です。
充実した研修制度に加え、店長や部門チーフ、先輩社員などのサポートにより安心して仕事を始めることができます。
また生きるために欠かせない「食」インフラを支えるという事業を行っているため、安定した環境で働くことができます。

「正直なところ入社前は、食品を扱う仕事ということもありミスをしたらものすごく怒られるのでは……と不安でした。ですが、困った時は先輩方が助けてくださり、やさしく丁寧に教えていただけるので不安なく仕事ができています。」
(2024年入社 新入社員)