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地域に根差したカーライフをサポート

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親しみやすい雰囲気の店舗でお客様に寄り添う

 新車販売や中古車販売、日頃のメンテナンスとして車検・点検サービスなどを行うネッツトヨタ富山株式会社。富山の暮らしに欠かせない、お客様のカーライフを安心したものにするため、幅広いサービスでサポートしています。

 お客様への対応は、営業スタッフ・エンジニアスタッフ・フロアスタッフと様々な職種が連携して行います。接客業ではありますが、個人の好きな時に取得することができる休日制度や男女ともに育休制度を設け、取得を推進するなど、プライベートへの配慮も欠かしません。24時間365日対応のフリーダイヤルサービスやデジタル予約ツールの導入は営業スタッフの負担軽減につながり、社員旅行や周年記念旅行など、社員同士の絆を深める催しで社員間のコミュニケーションを深めています。

決め手は人と接すること、地元が好きなこと

 入社3年目、営業スタッフの平塚大地さんは、新車・中古車の販売から車検、修理の手配までカーライフ全般の業務にあたっています。元々、人と接することが好きで、営業職の仕事を探していた平塚さん。「個人のお客様と直接話ができることに魅力を感じ、自分が働く姿をイメージしやすかったのも決め手のひとつでした。」と、就活生の頃を振り返ります。そんな平塚さんは、都会に進学するも、Uターンで地元に戻ってきたひとりです。「都会での生活は便利な面も多かったけれど、帰ってきたときに地元の友人も多く、緑があるし空気がいい。離れてみて、改めて富山の良さを感じ、学生の時から就職は富山でしようと決めていました」。ずっと生活することを思うと、18年間住み慣れ親しんだ場所がいい、と富山愛を語ってくれました。

 

カーライフをサポートすることで地域に貢献

 車は、富山で生活する上では必須となる移動手段のひとつです。仕事を選ぶ際、平塚さんは“人の役に立つ仕事がいいな”という想いをもっていたそうです。「車はとても高価な買い物。だからこそお客様も私も真剣勝負。ご案内をして最終的に購入いただき、その後の修理などを任せてもらえたときはとても嬉しいです」。また、みなさんの生活基盤を支えるものを取り扱いできている誇りもあると言います。お客様とスタッフとの関係は1台の車を購入いただくのがゴールではなく、その後のメンテナンスや乗り換えなど、長いお付き合いになります。スタッフのお客様と真摯に向き合う姿勢が、安心して車を運転できる暮らしを支えています。

取材記事の内容は、2024年12月時点のものです。最新の情報は、各企業ページ等からご確認ください。